ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月21日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●蝦天(えびてん)
○誰がどう考えても海老天に自信があることは見て取れる。

○ここは迷わず“えび天丼” (みそ汁、漬物付・1,050円)を。
 カラリと揚がったえび天が4本ご飯を覆い隠す。
 ブリッとした歯触りの奥からえびの甘さがジワリと表れる。
 甘過ぎず辛すぎず、えびのおいしさを後押しするタレの仕上がりも見事。
 油の鮮度にこだわっており、胃もたれなし!!
 天ぷらが脂っこく感じ、食べなくなってきた自分が食べても大満足。
 カツオと昆布でダシをとったみそ汁や自家製浅漬けも絶品。

○1番人気は“大えび天丼” (みそ汁、漬物付・1,400円)。
 長さ20センチほどの大えびは甘さが強く食べ応えも抜群。

○高齢者のグループがバスで螧天を食べに来るほど、人気。
 
●蝦天(えびてん)
深川市3条9番6号・TEL(0164)23-2387
【時間】11:00~14:30(14:00LO)
17:00~21:00(20:30LO)
【定休】不定休
●45席●掘りごたつ有●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!

9/21

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月14日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●F YOGURT(エフヨーグルト)

○深川の街並みを見下ろすイルムの丘にあるギリシャヨーグルト専門店。
 ギリシャヨーグルト水分を取り除いた、少し硬めで濃厚な味わいが特徴。

○お薦めはガラスの器に盛り付けられた“いちごヨーグルト(” 780円)。
 濃厚なヨーグルトはもっちりとした食感が口の中で主張する。
 トッピングされた無添加グラノーラと一緒にいただくと腹持ちもよく、食事感覚のヨーグルトといったところだ。
 自家製イチゴソースとハチミツがヨーグルトの酸味と調和し、味わいに深い。

○ハチミツで味付けし急速冷凍した“ヨーグルトアイスパレット(” 1,080円)も絶品。

○生地にヨーグルト練り込んだ“アップルパイ(” 360円)はテイクアウト可能。
 
●F YOGURT(エフヨーグルト)
深川市字音江777イルムの丘聖マーガレット教会敷地内
TEL(0164)26-3200
【時間】10:00~17:00
【営業日】金・土・日曜日、祝日
●27席●小上がり有●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!

9/14

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(8月31日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●プラスデフェット

○フランス語で「お祭広場」の意味があり、5年間フランスで修業したときの
 アパートがあった近くの駅名を店の名前にしている。
 フランスの他東京の「ミクニマルノウチ」や札幌の「ミシュランガイド北海道2017特別版」掲載店などで修業を積んだシェフ。

○ランチのお薦めは“ガレットのコース(1,080円※クレープ付プラス200円)”。
 ガレットはそば粉の生地に具材を包んだもので、クレープの元になったと言われている。
 生地がモッチリと味わい深く、具材は目玉焼きや、チキン、鮭など4種類。
 特に美味しいのはチキンのクリーム煮を包んだ“ノルマンド”。
 前菜の自家製キノコのテリーヌも抜群に美味しい。

○デュラム小麦の小さな粒をスープにくぐらせる“クスクス(” 850円)も絶品。
○夜は単品メニューとコース料理(3,800円)がある。
 
●プラスデフェット
旭川市5条7丁目フードテラス1階
TEL(0166)74-6005
【時間】10:00~16:00(LO15:00)・
18:00~24:00(LO22:00)
【定休】不定休●34席●禁煙

※写真付きの詳細はこちらをクリック!

8/31