ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月29日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●Flour僕(フラワーボク)
○上富良野町の深山峠から国道237号を南に下ったところにあるカフェ。
 道産小麦(フラワー)100%のピザや生パスタを提供

○ピッツァはトマトソースベースの“赤のピッツァ”と、チーズベースの“白のピッツァ”があり、それぞれに味が違うA・B・Cの3種類の計6種類。

○お薦めは“赤のピッツァ・A(” S・500円、M・800円、L・1,100円)。
 トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルが乗ったスタンダードなマルゲリータタイプ。
 表面はパリパリ、中はもっちりで、小麦の深い味わいに自家製トマトソースと、
 味わい濃厚道産モツァレラチーズが抜群に旨い。チーズがご馳走!!
 
○留萌の小麦粉ルルロッソを使った生パスタの“オイルパスタ(” M・600円)がお薦め。
 もっちりとした生パスタにやや辛めのペペロンチーノタイプ。
 最初は単調な味に感じるが食べるほどに口の中に旨味が蓄積し、とりこになる。

○コーヒーは何かと籠城する
 “スペシャルティーコーヒー(” 300円)。

●Flour僕(フラワーボク)
空知郡上富良野町西6線北31号5920
TEL(0167)45-2130
【時間】イートイン11:00~16:00
テイクアウト11:00~19:00
【定休日】木・金曜日●20席●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
9/29Flour僕(フラワーボク)

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月22日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●Clover Ginza Base(クローバーギンザベース)
○ブライダルプロデュースを本業とする「Clove(r クローバー)」が事務所を兼ねたカフェ。
 今年2月に旭川中心部から14丁目の銀座商店街に移転しオープンさせた。

○お薦めは鶏ムネ肉と野菜がサンドされた“とりハムのホットサンド(” 700円・1日10食)。
 鶏ムネ肉は塩麹とキビ砂糖に漬け込み一晩寝かせてから、熱い湯の中で30分じっくり加熱した軟らか仕上げ。
 バルサミコ酢、しょうゆ、キビ砂糖で味付けされたタマネギが鶏ムネ肉のおいしさを引き立てている。
 今まで食べたホットサンドで一番美味しかった!!

○スイーツのお薦めは“焼きドーナツセット(” 600円)。
 ドーナツはオーガニックの豆乳に、小麦粉、キビ砂糖、菜種油など素材選びにこだわり、チョコレート、ピーナツバター、きな粉の3種類が楽しめる。
 実はパサパサしてて、普通は美味しいと思わないが、これは不思議と美味しい。
 これに“スペシャルティーコーヒー”が付く。

●Clover Ginza Base(クローバーギンザベース)
旭川市1条通14丁目349番地
TEL(0166)56-9513
【時間】11:00~17:00
【定休日】火・水曜日
●12席●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
9/22

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月15日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●料理屋バンフ
○旭川を始め道内ののホテルで修業を重ねた北川浩治シェフが腕を振るう店。
 昼は洋食、夜は焼き鳥など和食中心で一部洋食あり。

○ランチのお薦め“トマトチーズハンバーグ(” ライス又はパン、サラダ、ドリンク付900円)。
 道産牛豚合挽肉のハンバーグは、余熱を利用してふわりと軟らかな仕上がり。
 とろけるチーズの下のスライストマトが、口当たりをさわやかにしてくれる。
 自家製ブイヨンと3種類のキノコのうま味が加えられた甘さ控えめな
 自家製トマトソースは後味が軽やかで、ハンバーグとの相性も抜群にいい。

○ランチで人気ナンバーワンは中札内産卵を使った “ふわとろチキンオムライス(” サラダ、ドリンク付800円)。
 ムレツに軽くナイフで切れ目を入れると中はトロリとした期待通りの半熟で、
 玉子のおいしさがしっかりと味わえる。

○夜は“鶏串(” 2本350円)や、
 “まぐろの刺身(” 750円)、
 “もつ鍋” (980円~)など居酒屋料理。
 
●料理屋バンフ
旭川市東光5条7丁目・TEL(0166)32-6333
【時間】昼/月~金11:30~14:00(LO13:30)・
夜/月~土18:00~24:00(LO23:00)
【定休日】日曜日
●54席●小上がり(掘りごたつ)●P有 

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
9/15

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月8日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●谷川水産
○サロマ湖で作られている抜群においしい焼き海苔「サロマ湖のり・夕日」
 「無酸処理」をしているため海苔の風味が抜群に良い。
 海苔は海中の網で育成させるが、網に付着した汚れや海苔の成長を阻害する珪藻類を網ごとクエン酸液につけ込み溶かして取り除くのが一般的だが、風味が損なわれる。
 サロマ湖のりは、湖から網を出して紫外線で処理するので、風味が抜群。

○コンロで炙ると風味が際立ち、10分の1に切り分けご飯を乗せ塩を振るとバリバリとした音と共に、サロマ湖の風味が鼻から抜けてゆき、死ぬほど旨い。

①焼き海苔“サロマ湖のり・夕日(” 10枚入750円)
②“夕日”よりも風味が良い焼き海苔“サロマ湖のり・流氷” (10枚入1,080円)
③バラバラの海苔をそのまま干した、味噌汁に合う“素干しのり”
(15g540円※“北海道経済部主催の2013北のハイグレード食品”に選定)
 
●(株)カネテツ谷川水産
常呂郡佐呂間町字浜佐呂間269-8
TEL(01587)6-2309
【時間】10:00~16:00【定休日】土・日・祝日
※“生活の丘” (旭川市大雪通6丁目
 TEL0166-74-4253)でも販売中

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
9/8

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(9月1日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●oyako cafe no(i 親子カフェノイ)

○幼い子ども連れの家族に配慮したカフェで、テーブル席には子どもイス。
 壁に囲まれた扉で区切られた小上がりや個室。
 おもちゃで遊べるゆったりとしたキッズコーナーなど配慮されている。

○手作りに徹した料理も魅力。
 中期(250円)、後期(300円)、完了期(320円)に分かれた“離乳食”。
 離乳食を終えて間もない1歳半用“チャイルドプレート(” 380円)。
 大人に近い食事ができる2歳用“キッズプレート(” 小380円・大480円)など。
 おかずはどれもが手作りで、栄養バランスにも配慮され、アレルギーにも対応。

○大人向けランチ“週替わりメニュー(” 880円)も見事。
 栄養価の高い雑穀ご飯、モヤシナムルやササギとニンジンのきんぴらなど野菜中心。
 メインは肉料理と佐奈かな料理が選べる。
  
●oyako cafe no(i 親子カフェノイ)
旭川市常磐通2丁目 ・TEL(0166)56-7011
【時間】10:30~15:00・18:00~21:30(土のみ)
【定休日】木・日曜日
●禁煙●40席●小上がり●個室
●子どもイス●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
9/1