ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(8月18日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●さまざくら
○馬という文字を左右反転にした“左馬(さま)”と、馬肉の俗称“桜肉”が店名。
 その名の通り、馬肉料理専門店。
○馬肉と聞いただけで「クセがありそう」・・・と思いませんか?
 それが全くありません。それを実証するのが“桜10点盛り(” 5,380円)。
 部位別に切り分けられた10種類のつややかな馬刺の盛り合わせ。
 モッチリと軟らかな“ロース”は、上質なマグロの赤身のような歯触りでクセ無し。
 脂のサシが美しい“特上霜降り”は、牛に比べ脂が軽くあっさり。
 とにかく味にクセはない。
○リブロースを油で揚げ、しっとりしたレアに仕上げた“桜レアカツ(” 1,880円)
○“けとばしサラダ(” 1,490円)はメーンディッシュにもなるほどのボリューム。
○イタリアン料理もあり
 
●さまざくら
旭川市3条通6丁目 ヨシタケビル7号館1F(小路側)
TEL(0166)74-5444
【時間】18:00~翌3:00(2:00LO)
【定休日】不定休●25席
※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
8/18

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(8月4日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●珈琲亭ちろる
○レンガや無垢材など自然素材が居心地の良い創業70年以上の歴史があるカフェ。
 5年前に経営者が代わり、コーヒー、スイーツ共にスキルアップしている。

○コーヒーは全て軽やかな苦みとまろやかな風味、後味爽やかスペシャルティーコーヒー。

○スイーツは夏限定の“オレンジタルト(” 450円)がスペシャルに美味しい。
 タルト生地の上にオレンジを練り込んだ甘さ控えめなスポンジとカスタードクリーム。
 オレンジのブランデーシロップ煮はみずみずしい口当たりでしびれるほどおいしい。

○“パンケーキ(” 900円)は、生地のレアな食感と、口溶け抜群クセになる逸品。
 雪印のリコッタチーズ、よつ葉の牛乳、かっぱの健卵など素材もスペシャル。
 後味まで美しい絶品スイーツで、ほとんどの客がリピーターになる。
  
●珈琲亭ちろる
旭川市3条通8丁目・TEL(0166)26-7788
【時間】8:30~18:00【定休日】日曜日
●34席※テラス席有
●会議室(個室)8名~12名日
※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
8/4珈琲亭ちろる

○kutta.vol.12完成
○次回は旭川で人気トップレベルの創作和食
 ちょっと珍しい豚角煮