ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(2月16日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●自家製酵母パンまめや
○天然酵母は自家製。
 髙砂酒造の酒粕培養と、レーズンに自家製ヨーグルトを加え培養した2種類。
 天然酵母って聞くと硬いイメージがあるが、パンは軟らかい。
 しかも買いやすいようにと、サイズは小さめで価格もほぼ100円台。

○お薦めは酒粕酵母パンの“黒糖くるみ(” 110円)。
 深みのある黒糖の甘さの奥から甘酒のような酒粕の風味がほんのり。
 生地の中にたっぷり練り込まれたクルミの香ばしさも、味に深みを与える。
 まめやでパンを買うなら、酒粕酵母パンは外せません。

○レーズン酵母パンでお薦めは、女性の握り拳より一回り小さい“チーズ(” 100円)。
 クッキー生地がサックサクの“メロンパン(” 120円)
 自家製カスタードクリームが絶品の“くりーむぱん(” 130円)
 海塩が締まりを与える大人な味わい“フォカッチャ(” 100円~)など

●自家製酵母パンまめや
東川町東町2丁目15-17・TEL 080-6075-8088
【時間】9:00~17:00※売り切れ次第終了
【定休日】日曜日・月曜日、祝日
●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
2/16

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(2月9日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●ゝ月庵(てんげつあん)
○東川の洋菓子店
 若い頃東京の名店で修業したご主人が、本気を出したバレンタインデーチョコ

○“ボンボンショコラ(” 150円~170円)。
 様々な味のセンターに、ベルギー産のスイートチョコとミルクチョコや、スイス産のホワイトチョコで包んだ一口サイズのチョコレート。

○純米 東川米 北の誉(合同酒精)の風味が広がる“旭川純米酒”。
 フランボワーズのパートドフリュイを使用したほんのり優しい酸味の“フランボワーズ”。
 サクサクしたヘーゼルナッツが香ばしい“抹茶とプラリネのトリュフ”等々・・・
 手づくりならではのしっとりとした口当たりで、後味も雑味なし!!

○東川産米粉を使ったフワフワでモチモチとしたロールケーキ“絹ロール(280円)”はキング オブ ロールケーキ

●ゝ月庵(てんげつあん)
上川郡東川町南町1丁目・TEL(0166)82-3004
●営業時間/8:30~20:00
●定休日/第1・第3水曜日

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
2/9

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(2月2日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●蕎麦雪屋
○昨年末、サンロク街にオープンした小料理屋の蕎麦屋。

○冷たい“もりそば(” 700円)でそばとつゆの美味しさを味わって欲しい。
 少々高い機械打ちで、コシのある喉越しの良い十割蕎麦にサバ節、ソウダ節、カツオ節のうま味を閉じ込めたつゆは道民好みの少し甘め仕上げ。
 
○小料理屋の腕が生きる“天もり(” 1,200円)など冷たい蕎麦は10種類。

○温かいそばは“鴨南蛮そば(” 1,300円)など11種類。

○そば会席(3,500円~)は2日前からの予約。
 んで、先週土曜日に蕎麦会席食べて来ました。
 子持ち昆布の前菜、冷凍していない刺身、煮物、天ぷら、締めの蕎麦まで大満足

●蕎麦雪屋
旭川市3条通8丁目谷内写真館ビル1階
TEL(0166)23-0011
●営業時間/
昼11:30~14:00
夜17:00~深夜1:00(金・土・祝前日2:30)
●定休日/日曜日・祝日●26席●禁煙

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
2/2

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(1月5日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●Café @宇夢(カフェ あっとうーむ)
○2014年にオープンした当麻町のギャラリー&ライブハウス&カフェ

○食材は当麻産をはじめ、道産や国産品を使った食事が特徴。
 大きな窓から大雪山連峰が一望できる、田園に囲まれた静かな環境も好評。

○お薦めは“うーむ膳” (1人前1,950円※2名様から。2日前要予約)。
 野菜を中心に40種類以上の食材を使った手作り料理。
 ご飯はズワイガニを挟んだ酢飯に、自家製五目ご飯、タラコを挟んだ白米の3種。
 だしが染みた煮物、真かすべの煮こごり、切り干しダイコンの煮物。
 サラダや自家製漬け物、アゴダシの煮麺(にゅうめん)、デザート、ドリンク付き。3種のご飯だけでお腹いっぱい。

○予約不要の“うーむカレーセット(” サラダ、スープ付・950円)。
 鶏ガラスープ、飴色タマネギ、20種類以上のスパイスをブレンドしたルーが絶品。

○アップライトピアノが常設された店内は、定期的に ライブハウス(最大80名収容)にも利用されている。

●Café @宇夢(カフェ あっとうーむ)
上川郡当麻町宇園別1区・TEL(0166)84-2834
【時間】11:00~16:00
【定休日】火~金曜日、毎月第4日曜日とその前後
の土・月曜日
●22席●禁煙●子ども連れ歓迎●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
1/5

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(12月21日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●しのばーがー
○東川で人気の天然酵母の蒸しパン屋「しのぱん」のご主人がしのぱんの蒸しパンで作るハンバーガーの店

○一番人気は“ベーコンチーズバーガー(” 580円)。
 ベーコンとチーズは市販品だが、パテは道産の牛、豚、鶏のブレンド肉を、宗谷の塩とコショー、数種類のスパイスで味を調え焼き上げた自家製で、とってもジューシー。
 それを包み込む天然酵母の蒸しパンが自然な甘さがあり無類の美味しさ。

○筆者お薦めは目玉焼きが載った“てりたまバーガー(” 590円)。
 パテや玉子など素材のおいしさを引き出す、控えめなしょうゆベースの照り焼きタレが、格別の美味しい。

○ハンバーガーは全部で9種類(430円~)で、イートイン、テイクアウト対応。
  
●しのばーがー
上川郡東川町東町1丁目1番1号
TEL(0166)82-5333
【時間】11:30~15:00
【定休日】火~金曜日12月27日~1月14日
※4月からは月曜日
●16席●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
12/22

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(12月15日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●愛家(あいや)ベーカリー
○道産小麦を中心に数種類の小麦をパンの種類に合わせて使い分け、
 生イーストで発酵させた子どもやお年寄りでも食べやすい軟らかなパンを焼く。

○お薦めはフランスカカオバリー社のチョココーティングの“デニッシュショコラ(” 172円)。
 チョコレートは甘さが控えめな上、苦みもまろやかで、上質な素材の風味が魅力的。
 道産ミルクやバター、卵を使ったサクサクのデニッシュ生地も噛むほどに味わい深い。

○カカオバリー社のチョコレートをトッピングに使ったクロワッサン“愛ショコラ(” 150円)
 アルミニウムフリーのベーキングパウダー(膨張剤)を使った“メロンパン(” 90円)

○最近人気上昇中なのがトマトソースベースの“ペッパーオニオンピザ(” 160円)。
 小ぶりだがオニオンスライスやチーズがトッピングされ、温めるとチーズがとろけ絶品。

○季節限定メニューとして“シュトーレン(” 900円・ハーフ450円)も登場。
  
●愛家(あいや)ベーカリー
旭川市宮下18丁目TEL(0166)56-1477
【時間】平日・7:30~20:00
土・日・祝8:00~20:00※売り切れ終了
【定休日】水曜日、第2・第4木曜日
●イートインコーナー有●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
12/15

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(12月1日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●オーガニック珈琲と雑貨nido(ニド)
○北見市出身の中野利樹さんと奈緒子夫人が、やさしい笑顔で客をもてなすカフェ。
 薪ストーブの温もりに包まれた店内は
 不揃いのイスやご夫婦手作りのテーブルたちも笑顔で迎えてくれる。

○お薦めのメニューは“北海道クリームチーズのチーズケーキ(” 390円)。
 道産の生クリームや、比布町のかっぱの健卵、ミネラルを含むキビ砂糖と
 こだわりが感じられる。甘さは控えめで、しっとりとした口当たりもいい。
 クリームチーズの風味と卵のコクもしっかりと感じられる。

○コーヒーは有機JAS規格適合の生豆を使い、自家焙煎している。
 注文を受けてから店内で挽き、一杯ずつネルドリップでいれたてを提供してくれる。
 苦みがまろやかな“nidoオリジナルブレンド(” 400円)。

○“アイスコーヒー(” 450円)もあり、ホット、アイス共にテイクアウト可能。
  
●オーガニック珈琲と雑貨nido(ニド)
上川郡和寒町字南町81-2・TEL(0165)32-3115
【時間】13:00~19:00【定休日】月・火曜日
●11席●禁煙

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
12/1

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(11月24日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●SUZUKAFFE(スズカフェ)
○今年9月にオープンしたカジュアルイタリアン
 隅々まで手づくりに徹するこだわり。

○ディナーのお薦めは“網走産鶏白レバーとキノコのリゾット(” 972円)。
 鶏白レバーがとにかくうまい。
 火入れ加減も抜群に良く、なめらかな口当たりと濃厚なうま味が感動を運ぶ。
 米は農薬や化学肥料の使用を抑え“イエスクリーン”をクリアした富良野の玄米。
 鶏白レバーや丸鶏の自家製ブロード(洋風だし)のうま味に加え、キノコやニンニク、
 生クリームなどの風味が重なり合い、噛むほどに鶏のおいしさを超越した
 ジビエのような力強い味わいが広がる。

○パスタは“釧路館内で獲れたエゾシカ肉のラグー(” 1,188円)をはじめ14種類。

○ランチはメインをパスタ又はリゾットから選べる
 “ランチサービスセット(” 1,080円)
  
●SUZUKAFFE(スズカフェ)
旭川市東光11条3丁目3-29
TEL(0166)56-1685
【時間】11:00~21:00(ランチLO14:00、
カフェ14:00~18:00、ディナー18:00~LO20:00)
【定休日】水曜日●18席●禁煙●P有

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
11/24

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(11月17日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●成田農園/直売所なりた屋
○愛別町のお米農家
 道内の平均的稲作農家よりも広い30ヘクタール。
 その内昨年までは0.8ヘクタールの水田で農薬や化学肥料を使わない稲作。
 今年から1ヘクタールに広げた。

○この農薬や化学肥料を使わない米「ゆめぴりか」が格別に美味しい。
 新米なので水は少なめで炊くと、炊きあがりは見事なツヤで、米一粒一粒が
 自己主張するようにしっかりと立っている。甘さと粘りが強く、噛むほどに
 感動的なうまみが広がり、気がつくと茶碗一杯のご飯をおかずなしで食べきってしまっていた。
 今まで食べたどの米よりもおいしく感じられた。
 価格は精米5kg3,300円、10kg6,300円、玄米5kg2,900円、10kg5,700円。

○直接「成田農園直売所なりた屋」で購入可能。
 地方発送(送料別)も対応。
 東川の“北の住まい設計社カフェ”でも販売。
  
●成田農園直売所なりた屋(有限会社 美土里)
上川郡愛別町中央1112-1
TEL(01658)3-4343・携帯090-8276-3348
【時間】8:00~18:00
【定休日】無休

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
11/17

ミニぐるめくんのちょっと美味しい話(11月10日放送)

毎週木曜日、お昼のエンレイだより内 13:00から放送中の『ミニぐるめくんのちょっと美味しい話』で紹介されたお店をご覧いただけます。

●Coffee stand Containe(r コーヒー スタンド コンテナ)

○スペシャルティーコーヒーブレンドのおいしいコーヒーを提供。
○自家製のカップケーキがとてもおいしい。特にお薦めは“レモンケーキ(” 200円)。
 生地の中に生のレモンを搾り焼き上げたケーキで、上には牛乳に砂糖、レモン汁を加えたアイシングがコーティング。
 アイシングの甘さの奥からしっとりした生地が現れる。
 フレッシュなレモンの風味が広がり、一口で心が奪われる魅力的な味わい。
 心当たりはないが、初恋に味があるとしたらこんな味に違いない。

○“キャラメルナッツマフィン(” 250円)、バナナを練り込んだ“バナナマフィン(” 200円)
 等々・・・。

○ラテアートを施した“カフェラテ(” 400円)もまろやかで美味しい。
 フタが付くテイクアウト用にもラテアートをする 東海大学デザイン科卒業のオーナー。
  
●Coffee stand Container
(コーヒー スタンド コンテナ)
旭川市7条通8丁目38-19
【時間】平日10:00~19:00(土・日・祝18:00まで)
【定休日】火曜日●禁煙

※写真付きの詳細はこちらをクリック!
 ↓
11/10